我が家にルンバ(お掃除ロボット)がやってきた! ~しごととわたし~

f:id:shigoto_watashi:20170622231658j:plain

 

 

 

我が家にもルンバがやってきた。この春のこと。

ルンバは、仕事と育児を両立するママが欲しいアイテムの1つだ。

 

まあるいお掃除ロボットなので、小1の息子と「まるお」と名付けた。

まるおは、スイッチを押すだけで隅々まで部屋をきれいにしてくれる。

これは忙しい私にはとっては、びっくりするくらいのメリット!

 

でも、もっと感動するのは、まるおは心を持たないこと。

実は、うちの掃除は私がする前に、両親がすることが多く、そのたびに複雑な気持ちになる・・・

「また散らかして・・・、母がやらんで誰がやるね!」などと思われているかなとの妄想が膨らみ、部屋がきれいになる嬉しさよりも、やってもらうことへの苦しさがある。

そんな苦しさが、まるおにはない。当たり前だけど(笑)

 

まるおは、黙々と楽しそうにはたらく(ように見える)

「散らかっている方がやりがいがあります!」と言わんばかりに。

 

ロボットっていい!!

家事ロボットだけでなく、今後ますます介護のロボットなんかも開発されるだろう。

自分のこだわりで近い人にしてほしくない介護ってあると思う。

そんな時、まるおみたいに、心を持たないロボットが見てくれたら・・・

すごくありがたいと思うし、あたたかいと思う。